企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ長岡かわさき保育園

日常
掲載日時:2024年04月26日

4月の食育指導

関連キーワード:

毎日元気に過ごすヒミツ、知ってる?

今月の食育指導のテーマは「食事のきまり」「早寝早起き朝ごはんの大切さについて」です。

なんとなくまだ難しいお話ですが、パネルを見ながら丁寧にお話をしてもらいました。

みんなじ~っと集中して聞いています。

毎日元気に過ごすヒミツ、知ってる?

いっぱいねて、たべて、げんきにあそぼう!

昼間にたくさん遊ぶと夜にぐっすり眠れて、朝はすっきり起きられるよ。
そしてごはんも美味しく食べられるよ。

これらを毎日続けると、とっても元気な体になるよ!

そんなお話を聞きながら「ふむふむ、なるほど~」と言わんばかりの表情です。

いっぱいねて、たべて、げんきにあそぼう!

毎日元気に過ごそうね!

『食育=食べること』と思ってしまいがちですが、実は食を取り巻く生活環境もとても大事になってきます。

お子さんたちの規則正しい生活によって、健やかな心身を育てていくためにも大人が手本として見せたり分かりやすく伝えていくことが大切ですね。

毎日元気に過ごそうね!