小規模保育事業(認可)ニチイキッズおうしゅう保育園

日常
掲載日時:2024年04月16日

思いっきり新聞紙遊び(あひる組)

関連キーワード:

ビリビリ楽しいな。

新聞紙遊びをすると大喜びのあひる組さん。一人一人に大きな新聞紙を手渡すと、ダイナミックにビリビリっと破く子どもや、新聞紙に隠れて「いないいないばあっ!」と保育者とのやり取りを楽しむ子どもたちでしたよ。段々と指先を上手に使えるようになってきた高月齢のお友達は、指先を使って小さくちぎることも出来るようになっていました。こんなところでも成長を感じることが出来て嬉しいですね。

ビリビリ楽しいな。

こいのぼり製作

新聞紙遊びをしながら“こいのぼり製作”も楽しみました!
ビリビリ破いたお花紙を袋にギュッギュと詰めてみましたよ。「どの色にしようかな?」と考えながらお花紙を手に取り、ビリビリと破る感触やギュッギュっと握る感触を味わいながら遊びの中で製作を楽しむ子どもたちです。

こいのぼり製作

PHOTO

  • 新聞紙でかくれんぼもしたよ。

    新聞紙でかくれんぼもしたよ。

  • 新聞紙を破いて上からヒラヒラ。面白いね!

    新聞紙を破いて上からヒラヒラ。面白いね!

  • いっぱい遊んで、みんなでお茶タイム!

    いっぱい遊んで、みんなでお茶タイム!

  • お花紙もビリビリ楽しいね。

    お花紙もビリビリ楽しいね。

  • 私もお手伝いするよ~!

    私もお手伝いするよ~!