小規模保育事業(認可)ニチイキッズおうしゅう保育園

日常
掲載日時:2024年05月15日

食育(野菜の苗植え)

関連キーワード:

野菜の苗植えに挑戦!

今年はうさぎ組さんが食育で【ミニトマト】【ピーマン】【オクラ】【ジャガイモ】を園庭の畑に植えました。
朝の会で野菜の苗植えをすることを聞くと「やった!」「やりたい!」とやる気満々の子どもたち。みんなで力を合わせて、上手に野菜の苗を畑に植えてくれました。これから水やりや、苗が生長する様子を観察しながら野菜を収穫出来るのがとても楽しみです!

野菜の苗植えに挑戦!

大きくなぁれ!

野菜の苗に優しく土のお布団をかけてあげる子どもたち。「大きくなぁれ、大きくなぁれ」とおまじないをしながら優しくスコップで苗に土をかぶせてあげる姿がとても可愛らしかったですよ!

大きくなぁれ!

PHOTO

  • 優しく土のお布団をかけたよ。

    優しく土のお布団をかけたよ。

  • お野菜の苗の前に野菜の絵が描いてあるプレートを立てたよ!

    お野菜の苗の前に野菜の絵が描いてあるプレートを立てたよ!

  • コレは何の野菜の葉っぱかな?

    コレは何の野菜の葉っぱかな?