日常
掲載日時:2025年12月25日
スチーム活動(5歳児きりん組)
掲載日時:2025年12月25日
スチーム活動(5歳児きりん組)
関連キーワード:
サンタさんへお手紙を書きました☆
きりん組でクリスマスをテーマにSTEAM活動を行いました。
子どもたちにクリスマスについて問いかけてみると「雪」「サンタさんがトナカイと来るん」「プレゼントくれる日」「やけど、お利口さんにしてなかったらサンタさん来てくれんので~」と、子どもたちが知っていることをたくさん教えてくれました!
まずは、クリスマスの絵本を読んだり歌を歌ったりとクリスマスの雰囲気づくりから♪
「早くサンタさん来てほしいなぁ」とサンタさんが来てくれることを楽しみにしていました。
そんな時、一人のお友だちが「サンタさんにお手紙書いたらいいんじゃない?」と提案してくれました。
そんな提案に「いいね!」とクラスのみんなも大賛成!
サンタさんに書きたい言葉がすぐに思いつく子、じっくりと時間をかけて丁寧に手紙を書く子、子どもたちによって取り組む姿勢はさまざま。
『STEAM』活動の『E』→エンジニアリング。誰かの為にやってみる。サンタさんへどのような願いをこめるか。
『STEAM』活動の『A』→アート。自分の思いを持てる、自分なりに表現する。
子どもたちと楽しく考えながら、STEAM活動に取り組むことができました!
PHOTO
-

サンタさんへ思いが届くように、とっても真剣に書いています!
-
何を書こうか迷っちゃうね!
-

折り紙、はさみ、糊を使ってクリスマスツリーも作りました♪
-
最後の仕上げです☆クレヨンを使って可愛くしたよ!
-
みんなの作品を飾りました!サンタさん、来てくれるといいね♪
