認可保育所(認可)松山市立小百合保育園

日常
掲載日時:2024年05月23日

大きいきりん組(年長児)食育活動

関連キーワード:

『夏野菜の苗を植えました』

給食の先生と一緒に、夏野菜の苗を植えました。
夏野菜の話や植え方を聞いた後、一人ひとりが、大きく育ってねと気持ちを込めて、丁寧に苗を植えました。

『夏野菜の苗を植えました』

『夏のお楽しみイベント』

夏野菜の苗を植えた後、「どうやって食べようかな?」「バーベキュー?」と子どもたちが、さっそく話し合いをしています。
毎日の水やりも、忘れずにして、観察するそうです。
子どもたちと一緒に、夏野菜を使った、夏のお楽しみイベントを考えたいと思います。

『夏のお楽しみイベント』

『大きいきりん組さん、お手伝いしてくれてありがとう!』

「大きいきりん組さん、お手伝いしてくれますか?」
おやつのピースごはんの材料のえんどう豆を、さやから指先を使って丁寧に取り出していきます。
大きいきりん組さん、はりきってお手伝いしてくれました。
次の日、みんなでピースごはんのおにぎりをおいしくいただきました。

『大きいきりん組さん、お手伝いしてくれてありがとう!』