イベント
掲載日時:2024年04月09日

避難訓練~だんごむしのポーズ~

関連キーワード:

避難訓練は毎月取り組んでいます!

今日は2024年度、初めての避難訓練を実施しました。

設定は、【地震】です。
石川県では、元旦に大きな地震があり、子ども達の記憶にも新しくみらい組さんを中心に真剣に取り組む姿が見られました。

保育園で過ごしているときに地震が起きたら、どうしたらいいかな?
とお話をすることから訓練が始まりました。

みらい組のお友だちは『だんごむしのポーズ!!』と即答でした。
大切な頭を守り、自分の命を守ること。子どもたちと改めて確認しました。

避難訓練は毎月取り組んでいます!

安全行動だんごむしのポーズをを学んだよ!

お話の後、防災仕掛け絵本の『ぐらぐらゆれたら だんごむし!』
を視聴し、いろいろなシーンごとにどうしたら自分の体を守れるか、学びました。

絵本の中のだんごむしのように、みんなで一緒にだんごむしのポーズを練習しました。

ひとりで上手に頭を守って丸くポーズできた子
頭は守っているけど、膝が伸びている子
その様子を、見学していた子

ひとり一人いろいろな姿が見られました。

安全行動だんごむしのポーズをを学んだよ!

絵本には、テーブルの下に入ること以外にも、様々な対応が描いてあり、
保育室にある布団や図鑑でも頭を守れると知り、子ども達は『へぇぇ!!』と驚いていました!!

中には、『音が鳴るよ』と言うお友だちも。
先日の震災で、スマートフォンやテレビ、防災無線からの警報音を経験し、覚えていたようです。

実施の反省や評価を生かし、災害時に備えたいと思います。