日常
掲載日時:2026年09月30日

ミニトマトの収穫会と写生をしました(ぱんだ・きりん組 4・5歳児)

関連キーワード:

収穫会♪

4月にみんなで種を蒔いたミニトマトの種が無事に育ち、収穫会をすることができました。
「真っ赤だね!」「少しオレンジのもあるよ!」「ここにも!ここにも!」盛り上がりましたよ。
あんなに小さかった種がここまで大きくなって、みんな嬉しそうな表情でした。

収穫会♪

どんな匂いかな?

「切っていないのにトマトの匂い!」「ミートソースの匂い!」「ママの匂い!」面白い感想も飛び出しました。
いろんな大きさ、色も少しずつ違っておもしろいね。

どんな匂いかな?

初めての写生♪

半分にした切り口も含め、自由に表現してみます。
種の様子までじっくりと観察しながら、黄色やオレンジも使ってゆっくり丁寧に描いていましたよ。
4月からこれまでみんなで成長を見届けることができました☆

初めての写生♪

PHOTO

  • 採れたよ♪

    採れたよ♪

  • 可愛いね!

    可愛いね!

  • たくさんできたね☆

    たくさんできたね☆

  • 切ったら種が見えました。

    切ったら種が見えました。

  • きりん組(5歳児クラス)は観察日記もつけました。

    きりん組(5歳児クラス)は観察日記もつけました。