日常
掲載日時:2025年05月26日
そらまめの皮むき(どんなそらまめくんかなぁ~)
掲載日時:2025年05月26日
そらまめの皮むき(どんなそらまめくんかなぁ~)
そらまめって何だろう?
みんなで、そらまめの皮むきをしました。
0歳児さんは、五感を使って匂い、手触り、さやの中のふわふわベットの感触を楽しみました。
そらまめのさやからは土の匂いがしましたね。
お兄さん、お姉さんと一緒に皮むきを楽しんでいます。

皮むきに挑戦!
絵本『そらまめくんのベット』を読んだ後、みんなで皮むきが始まりました。
どんなそらまめがでてくるかな?
2歳児さんは、指先の使い方や手の握力もあり、先生と一緒に上手に皮むきができました。
皮むきが面白くて「もう一つください!」と、何度も皮むきに挑戦していましたよ。
中から出てきたそらまめが、柔らかくて青々しい葉っぱのようなにおいがしましたね。
皮の中の綿のようなふわふわした感触に指先を使って何度も触れていました。

そらまめが入っているんだね
1歳児さんは、先生に少し切り込みを入れてもらい、皮むきに挑戦しました。
ふわふわベットの上にちょこんとのっている【そらまめ】をそうっと可愛い小さな手で取って、「せんせい、みてみて」と嬉しそうにそらまめを見せてくれました。
これからもいろいろな野菜に触れる中で、食べ物を大切にする感謝の心や野菜への興味関心を育てていきたいと思います。
