日常
掲載日時:2025年11月25日
11月24日は「和食の日」
掲載日時:2025年11月25日
11月24日は「和食の日」
子どもたちと一緒に里芋収獲をしました!
1歳児・2歳児クラスで、食育として里芋の収穫をしました。
事前に保育士が土を少し耕していたので、スムーズに収獲できましたよ。
いざ、掘ってみると大きな親芋に子芋がたくさんついていました。
子どもたちは思い思いに友だちと里芋の大きさを比べてみたり、においをかいでみたり、大きな葉っぱを使って傘に見立てたりして遊びました。
今日収穫した里芋はおやつの時に「いももち」として食べますよ♪
「かれいのきのこかけ」に使うきのこをみんなでさきしました!
きのこにはいろんな種類があります。
この日は「ブナシメジ、えのきだけ、エリンギ、マイタケ、しいたけ」を見てもらいました。
きのこに触れるたびに「家の冷蔵庫にある~」「いいにおい~」「ちいさくなったよ」と話しながら、きのこさきをしました。
手先を器用に使ってきのこさきはあっという間に終わりました!楽しかったね。
旬の食材を通して季節を感じることで、子どもたちの自然大切にする気持ちを育てています。
健康的な食生活を支える栄養バランス
今日のメニューは、「ごはん、あすか汁、かれいのきのこかけ、ほうれん草のごま和え、みかん」です。
3時のおやつは、保育園で育てた里芋を遣った「さといも餅」と「吹き寄せご飯のおにぎり」です。
ごはんに一汁三菜を基本とする食事スタイルは、栄養のバランスを取りやすく、また「うま味」を上手に使うことによって、動物性油脂や塩分を控えることにもつながります。
幼い頃の食体験は、将来の食嗜好の骨格を作りますね。
ごはんやだしのおいしさを体験することで、健康な食生活を送るための基盤となります。
子どもたちは美味しくてたくさん食べていました☆
PHOTO
-

-

吹き寄せおにぎりはおいしいね。おかわりをしたよ。
-

きのこさきに挑戦!
