日常
掲載日時:2025年12月25日

クリスマスケーキを飾り付けよう!(食育活動)

関連キーワード:

果物を盛り付けるよ♪

ひよこ組さんは、保育者や栄養士と一緒に果物を盛り付けて、クリスマスケーキの飾りつけを楽しみました!
「何をするのかな~?」と出てきたケーキと果物を見つめる姿が見られ、果物の色や形に触れながら、ケーキ作りの雰囲気を味わうことが出来ました♪

果物を盛り付けるよ♪

生クリームを塗ろう♪

あひる・ひよこ組さんは、クラスのみんなで一つの大きなクリスマスケーキを完成させました!
みんなで、スポンジケーキの上にスプーンで生クリームをぬりぬり!「わ~!」と楽しみながらも一生懸命な表情で取り組む子どたち。
あひる組さんもうさぎ組さんも、とても上手に生クリームを塗ることが出来ていました!

生クリームを塗ろう♪

クリスマスケーキの完成!

生クリームを塗り終わると、子どもたちが果物を盛り付けてクリスマスケーキが完成!
どの果物を乗せようかな?どこに乗せようかな?とたくさん悩みながら楽しくデコレーションをしている様子が見られました。
みんなで協力してケーキを完成させて、とても楽しいクリスマスとなりました!

クリスマスケーキの完成!

PHOTO

  • どのくらい食べれるかな~♪

    どのくらい食べれるかな~♪

  • おいしいね!

    おいしいね!

  • いっぱい食べたね~♪

    いっぱい食べたね~♪