日常
掲載日時:2026年09月14日
キノコに触れたよ!(食育 全クラス)
掲載日時:2026年09月14日
キノコに触れたよ!(食育 全クラス)
いろんなきのこにみんな興味津々!!
今月の食育は「きのこにふれよう!」です。そこで、えのきやしめじに触れました。
きのこを用意するとみんな興味津々で見ています!
実際にきのこに触れてみると、不思議そうにちょんちょんと触っている子や嬉しそうに握って先生に見せてくれる子など様々な反応がありました。
きのこに鼻を近づけて「クンクン」と匂いを嗅いでいる子どもたちもいましたよ。
みんなできのこを作ったよ!
きのこに触れた後はみんなできのこを作りました。ひよこ組さんはお花紙を丸めてきのこの帽子を作って、あひる組さんはきのこの帽子にシールをペタペタ貼って、うさぎ組さんはクレヨンで模様を描いてシールを貼ってカラフルなきのこたちを作りました♪
完成するとみんな嬉しそうに「できた!」と見せてくれましたよ。シールをたくさん貼っているきのこや、綺麗にシールを並べて貼っているきのこなど個性豊かなきのこが出来上がりました!
PHOTO
-
きのこはどんな感触かな?
