日常
掲載日時:2025年11月21日
和食の日
掲載日時:2025年11月21日
和食の日
11月24日は和食の日!
“和食の日”をご存知でしょうか。
2013年、ユネスコの無形文化遺産に「和食」が登録されました。
これを受け、11月24日(いい日本食)は「和食の日」と制定され、伝統的な食文化を見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日として定着しています。
園では給食に・きのこご飯 ・だいこんのおみそ汁 ・さばの塩焼き ・れんこんの炒め煮 ・バナナ 午後おやつに野菜うどん の和食献立を提供しました。
献立のポイント
和食の特徴の一つである、「旬や季節を生かした献立」を取り入れました。
秋~冬に旬を迎える、きのこ、だいこん、れんこんを取り入れ、季節を味わえる献立に仕上げました。
和食の味の決め手となる“だし”を、きのこごはん、みそ汁、れんこんの炒め煮、うどんに使用し、だしの旨味と素材のおいしさを感じられるメニューとなっています!だしの旨味を活用することで、減塩にもつながりますよ。
和食、おいしいね
以前食育活動で触れたきのこ、だしを使用したことで興味を持つ子も多く、パクパク食べてくれました。
これからもたくさんの食べ物に触れ、味わい、豊かな食経験を培っていけたらと思います。
PHOTO
-

大好きなお魚を食べてにっこり!
-

「先生見てて〜」と、たくさん食べてる姿を見せてくれました。
-

きのこご飯を気に入ったようで、夢中で食べていましたよ〜
