企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズとやま光陽保育園

日常
掲載日時:2024年05月11日

食育活動をしました

関連キーワード:

今月の食育活動は…?

今月は“そらまめのさやむきをしよう”でした。

最初は『そらまめくんこんにちは』の絵本を見ました。
そらまめくんシリーズの絵本ですが、お話が短く内容も繰り返しが多いので未満児さんにとってもおススメですよ~!

絵本をじーっとみてお話を聞いたり、指さしたりしてみんなとっても興味津々でした。

今月の食育活動は…?

さやむきをしてみよう!

次はみんなでそらまめのさやむきをしてみました。

「上手に剥けるかな?」
「ちょっと大きいな~難しい」」と言いながらも最後まで一生懸命剥いていましたよ。

剥いた後は匂いをかいで見ました。
「お豆のにおいがするー!」と大興奮な子どもたちでした。

剥いたお豆は給食室に。
「お願いします!」
とっても上手に渡せましたよ。
そらまめはおやつに登場するよ~!

さやむきをしてみよう!

PHOTO

  • くんくん!においも嗅いでみたよ。

    くんくん!においも嗅いでみたよ。

  • ちょっと苦いけど美味しい~!

    ちょっと苦いけど美味しい~!

  • 美味しいおやつにしてね!

    美味しいおやつにしてね!