日常
掲載日時:2025年09月12日

ニチイキッズ 昆虫②

関連キーワード:

ちっちゃな「はらぺこあおむし」見つけた!

以前保育園のレモンの木にアゲハチョウのあおむしくんの情報をあげましたが・・・すくすくと成長を見守っていたのですが、どうやらまるまる太っていかにも美味しそうだったからか、鳥さんのエサになってしまったようです・・

そしてまた新たなあおむしさんがかえったのを機に、レモンの木を玄関内に避難させました。
これでどんなに美味しそうにまるまる太っても鳥さんに食べられる心配はありません!

どうです!一人前に臭いにおいのする角を出して威嚇しているチビッ子あおむしくんです!虫嫌いの方も多いですが、かわいくて仕方ない♥大事に育て、必ず元気に羽ばたかせます♪

ちっちゃな「はらぺこあおむし」見つけた!

リーンリーン♪

そしてこちらも!鈴虫です!
朝晩、リーンリーン♪と涼しさを運んできてくれます!

見た目はまっくろで、触覚が長くてゆらゆらさせてて・・・G(ゴキチャン)を思わせますが、毎日エサをかえたり、飼育カゴを覗いているととってもかわいく見えてくるから不思議です!
こちらも上手に育て、来年また卵がかえって鈴虫2世が誕生してくれるのがたのしみです♪

リーンリーン♪

まだ元気です!

そして昆虫の王様!みんな大好きカブトムシ!

大きなオス2匹はまだまだ元気に活動中です♪

まだ元気です!

PHOTO

  • 下駄箱脇の飼育箱を覗いてみてくださいね!

    下駄箱脇の飼育箱を覗いてみてくださいね!

  • 今日はごちそうだ!カボチャや人参、さつま芋などの野菜や、煮干しなどのたんぱく質が大好きな鈴虫くん

    今日はごちそうだ!カボチャや人参、さつま芋などの野菜や、煮干しなどのたんぱく質が大好きな鈴虫くん

  • レモンの木のあおむしくんも探してみてね♡

    レモンの木のあおむしくんも探してみてね♡