小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか駅前保育園

日常
掲載日時:2024年05月13日

夏野菜の苗を植えたよ

関連キーワード:

何を植えようかな?

今年は、ミニトマト、ピーマン、ナスを植えました。
前日から「あしたなにするの?」と
期待を膨らませていました♪

トマトの苗からはトマトの香りがすること、
ナスの葉っぱは紫色なこと、
ピーマンの葉っぱは緑色なこと、
いろいろなことを発見した子ども達。
苗を優しく持って、上手に苗植えができました。

何を植えようかな?

いろいろな苗を観察☆

優しくそーっと土のお布団をかけながら、
「おおきくなあれ おいしくなあれ」と、
声をかけてくれました。

どのくらい大きくなるかな?
お花は何色かな?
どんな実がなるかな?

みんなで観察しながら生長を見守っていきたいと思います。

いろいろな苗を観察☆

水やりは任せて!

お散歩の前や夕方に、水やりのお世話も積極的にしてくれています。
実がなるのが楽しみだね♪

水やりは任せて!

PHOTO

  • ピーマンさん大きくなってね!

    ピーマンさん大きくなってね!

  • 「どっさりおやさい」という絵本を見ました♪

    「どっさりおやさい」という絵本を見ました♪

  • “くんくん”どんな香り?

    “くんくん”どんな香り?