東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズさわやか梅島保育園

日常
掲載日時:2026年04月21日

4/16 今年度初めての英語のレッスンに参加しました!

関連キーワード:

きりん組(2歳児)さんの様子

前年度ぱんだ組(1歳児)さんでたくさん行った英語レッスンを、きりん組(2歳児)さんになって初めて行いました。
前年度と違うところが、時間が少し長めだということと、レッスンの順番ですが、一番最初に行うということです。
一番最初なのに慣れていないのか、ちょっと戸惑う場面も見られましたが、講師の方が来ると英語が始まるという事に気づき、座って待つことができていました。
散歩中もよく歌うキラキラ星の音楽が流れると、軽くジャンプしたり体を動かしたり、喜んで歌うお友達もいました。
ゲームは小さいボールを転がしてカードを落とすという、カードボーリングを楽しみました!
そのあとは絵カードとコップを使ってタワーを作りました!

きりん組(2歳児)さんの様子

ぱんだ組(1歳児)さんの様子

前年度うさぎ組(0歳児)さんだったお友達は、ぱんだ組(1歳児)さんになって初めての英語レッスンで少し緊張気味でした。
また、今年度入園してきたお友達は、初めての英語のレッスンでしたが、落ち着いて参加できていました。
英語の講師の方に人見知りして泣きそうになっているお友達もいましたが、すぐに慣れて講師の方の真似をして英単語を言う姿も見られました。
動物の絵カードでは、鳴き声を聞いてどっちの鳴き声か絵カードを選ぶのですが、ほとんどのお友達が正解していましたよ!

ぱんだ組(1歳児)さんの様子

うさぎ組(0歳児)さんの様子

うさぎ組(0歳児)さん、初の英語のレッスンでした。
お休みのお友達がいたので1人での参加でしたが、初めての英語の講師の方に泣き出すこともなく、落ち着いて英語に参加していました。
担任の先生の前に座り、寄りかかる姿でじーっと講師の方を見ていて、動物の絵カードが出てきてタッチを促すと、タッチがわからずカードを手に取ろうとしている可愛らしい姿を見る事ができました!

うさぎ組(0歳児)さんの様子

PHOTO

  • 絵カードのマッチングでは、全員マッチングに成功しました!

    絵カードのマッチングでは、全員マッチングに成功しました!

  • どっちかなー?と悩みながらも正しい方にマッチングさせていました。

    どっちかなー?と悩みながらも正しい方にマッチングさせていました。

  • きりん組(2歳児)さんもマッチングゲームが大好きです!

    きりん組(2歳児)さんもマッチングゲームが大好きです!

  • このカードくれるのかな?と思い、ついつい取ろうとしちゃってます(笑)

    このカードくれるのかな?と思い、ついつい取ろうとしちゃってます(笑)

  • カードボウリングも慣れた様子でポイっと投げていました。

    カードボウリングも慣れた様子でポイっと投げていました。

  • きらきら星の音楽が流れると、先生の真似をして手を動かしていました!

    きらきら星の音楽が流れると、先生の真似をして手を動かしていました!

  • しまじろうにタッチ!!!

    しまじろうにタッチ!!!

  • きらきら星さんにもタッチ!!!

    きらきら星さんにもタッチ!!!