東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズさわやか梅島保育園

日常
掲載日時:2026年10月01日

9/10 英語のレッスンに参加しました!

関連キーワード:

きりん組(2歳児)さんの様子

今日の英語の時間は、初めて見る絵本が出てきました!
絵本が大好きなきりん組(2歳児)さんは、英語の講師の方が絵本を出してくると、食いつくように見ていました!
数字をテーマとした絵本で、不思議なキャラクターがジャンプしたり、走ったり、止まったり、寝転んでゴロゴロしたりするものでした。
絵本を読んだ後に、英語の音楽に合わせてjumpといったらジャンプ、ranと言ったら走る、stopと言ったら止まるなど、体を動かしてレッスンに参加しました。
動きを真似してよく動けていた、きりん組(2歳児)さんでした!

きりん組(2歳児)さんの様子

ぱんだ組(1歳児)さんの様子

ぱんだ組(1歳児)さんは、1人のお友だちのお母さんが保育参加に来てくれました!
歌に合わせて体を動かしたり、カードボウリングをしました。
保育参加にお母さんが来てくれたお友だちも、お母さんとみんなと一緒になって楽しめていました!
しまじろうが登場すると、しまじろうにタッチしたり、先生のやっている事を一緒に真似してレッスンに参加していました。

ぱんだ組(1歳児)さんの様子

うさぎ組(0歳児)さんの様子

保育参加に来ていたおうちの方に人見知りをしてしまうお友だちもいましたが、部屋の端にいたり先生のそばにいながら手を動かしてレッスンに参加していました。
絵カードにタッチをする場面では、だんだんとどうするのか要領が分かってきて、力強くタッチしているお友だちもいました。
お友だちのその姿を見て、真似してタッチするお友だちもいました。
グッバイソングの後、英語の講師の方が「グッバイ!」と手を振ると、大きく手を振るお友だちもいましたよ!

うさぎ組(0歳児)さんの様子

PHOTO

  • stop!というと、ピタっ!っと止まれていた、きりん組(2歳児)さん

    stop!というと、ピタっ!っと止まれていた、きりん組(2歳児)さん

  • カードボウリングでたくさん倒せていました!

    カードボウリングでたくさん倒せていました!

  • 数字のカードを見せると、4の数字を見て「フォー!」と答えられるお友だちもいました!

    数字のカードを見せると、4の数字を見て「フォー!」と答えられるお友だちもいました!

  • 先生の手の動きの真似をして歌っています♪

    先生の手の動きの真似をして歌っています♪

  • お母さんが保育参加に来てくれてうれしそう!

    お母さんが保育参加に来てくれてうれしそう!

  • 端っこにいながらも英語のレッスンに参加していました!

    端っこにいながらも英語のレッスンに参加していました!