日常
掲載日時:2026年01月17日
1月の製作~りす・ぱんだ・きりん組の巻
掲載日時:2026年01月17日
1月の製作~りす・ぱんだ・きりん組の巻
雪うさぎでおめでとう〜りす組
りす組さんは、おめでたい梅の花に見立てて紅白の絵の具で綿棒のスタンプを台紙いっぱいにしました。それから好きな千代紙の模様を選び、雪うさぎを乗せるお盆はハサミで丸く切り台紙に貼りました。
雪うさぎは何で出来ているかと言うと、シェービングフォームとボンドをシャカシャカシャカ…と一生懸命混ぜて作りました。乾いてから赤の丸シールを貼り、お耳はハサミで切ってくっつけました。
初めて使う素材で保育者も子どもたちも苦戦してたのですが、出来上がりは可愛らしく綺麗に仕上がりました。仕上げに西暦「2026」をペンで好きなように塗って絵を描きましたよ。素敵ですね。
だるまさんが〜ぱんだ組
ぱんだ組さんはお正月にふさわしい作品を作りました。
だるまの体と顔、それから目や眉などのパーツを丁寧にハサミで切り福笑いのようにして貼りました。世界にひとつだけの作品が出来ましたね。だるまさんの体の模様は青や水色、ピンクの絵の具でスタンプ遊びしたものを切って貼りました。台紙にもお花が咲いて綺麗ですね。
今年はいよいよきりん組さんになりますし幸先いいスタートが切れそうですね。
絵馬に願いを〜きりん組
きりん組さんは絵の具のついたビー玉を転がして模様を作りました。それが何と今年の干支の馬に変身。馬のしっぽは好きな色の毛糸を選んで切って貼りました。勇ましいですね。
それから色画用紙で絵馬を作りました。丁寧にハサミで切ったらお花紙をネジネジ…して糊で貼りました。お願い事は小学校で頑張りたいことが書いてあります。文字には力があると言われています。皆丁寧に書いていますのでその通り叶うといいですね。