認可保育所(認可)ニチイキッズ湯梨浜ながえ保育園

日常
掲載日時:2024年05月14日

トマトの苗植えをしてみよう(うさぎぐみ~2歳児~)

関連キーワード:

トマトさん、こんにちは!

毎年恒例の夏野菜の苗植えの日がやってきました!
今年度は色んな種類のトマトを植えます。

土と肥料をタライの中にいれたら、スコップでまぜまぜ~。よ~く混ざったらプランターの中にいれて、いよいよ苗を植えていきます。
苗の入った容器を、「もみもみ~」といいながらよ~くもんでやわらかくしたら、土のなかへそっといれていきます。
「もみもみしたよ」
「土のお布団?」
といいながら、やさしく土をかぶせてくれました。

トマトさん、こんにちは!

オリジナルペットボトルジョウロでお水やり!

植えた後は、自分達で作ったオリジナルのペットボトルジョウロでお水やり。
「いっぱい飲んでね」
「おいしいかな?」
とつぶやきながら、たっぷりお水をあげてくれました。
あまくて、おいしいトマトにな~れ!

オリジナルペットボトルジョウロでお水やり!

土も僕たちが混ぜるよ。見ててね。

トマトを植えるプランターの中の土は、子ども達がザクザクと混ぜてくれました。
肥料と土をタライにいれると
「うわあ!」
と大喜び。土の中に手をいれて
「あったかいね」
「気持ちいいね」
とつぶやいておられました。
中には2本のスコップで、思い切り混ぜてくれる子もいましたよ。

土も僕たちが混ぜるよ。見ててね。

PHOTO

  • 「一緒にお水あげようね」と協力してお水をあげるSちゃんとYちゃん。

    「一緒にお水あげようね」と協力してお水をあげるSちゃんとYちゃん。

  • 「なかなかお水でないね」とぎゅっと力をいれてお水をあげているYちゃんとSちゃん。

    「なかなかお水でないね」とぎゅっと力をいれてお水をあげているYちゃんとSちゃん。

  • 「大きくなってね」「おいしいのできるかな?」とWちゃんとNくん。

    「大きくなってね」「おいしいのできるかな?」とWちゃんとNくん。