小規模保育事業(認可)ニチイキッズ茶屋町小規模保育園

日常
掲載日時:2024年03月29日

ネギの収穫

ネギを収穫したよ

1月に給食の食材で届いたネギの根っこがとっても立派だったので、保育園で栽培してみました。
すると、少しずつ伸びてみんなで食べられる大きさに育ってくれました。
うさぎぐみさんの最後の食育として、ネギの収穫をしました。

ネギを収穫したよ

「ネギのにおいするー」

一人ひとりそーっとそーっと一本ずつネギを収穫しました。
ネギに鼻を近づけて「ネギの匂いがするよー」といつも食べているネギだと確認することも出来ました。

「ネギのにおいするー」

ネギ持って帰るよー

栄養士の先生がたくさんの食育を計画してくれ、毎回楽しむことが出来ました。
最後に収穫したネギは、栄養士の先生が花束ならぬネギ束にして、ラップのリボンを結んでくれました。
帰りに持って帰ろうね。

ネギ持って帰るよー

PHOTO

  • 大きく育ったねー。

    大きく育ったねー。

  • 上手に抜けたよー。

    上手に抜けたよー。

  • ネギと一緒に、ハイチーズ。

    ネギと一緒に、ハイチーズ。