企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ福島いずみ保育園

日常
掲載日時:2024年04月25日

【春やさいにふれてみよう~★】

関連キーワード:

春だね~

さわやかな春の季節がやってきましたね~。
新年度をむかえて子どもたちは、新たな環境にも慣れてきたようです。

今日は、今が旬の春野菜に触れてみました。
はじめにやさいの絵本を読んで、やさいはどのようになるかをみてみました。

春キャベツのにおいをかいだり、ちぎってみたり、半分に切って断面を観察したりしました。
きぬさやとスナップエンドウのすじとりと、お豆の数をかぞえてみました。
かぶを見たことがなく、きょとーんとかぶを見つめていました。


春だね~

おまめみーつけた!

「これな~んだ?」とキャベツを見せると、大きな声で「キャベツーッ!」と大きな声で答えてくれました。
はじめはやさいに触ることもできなかったひよこ組の子どもたちも、おそるおそる触ることができ、
キャベツをた~くさんちぎっていました。上手にちぎると、先生にニコニコ笑顔を見せていました。

きぬさやとスナップエンドウのすじとりに挑戦しました。
お豆を見つけると、「わぁ~お豆がいっぱ~い」とお豆を集めて数を数えたり、お豆を並べて楽しんで、うれしそうでした。

おまめみーつけた!

PHOTO

  • うわ~これがかぶなんだ~

    うわ~これがかぶなんだ~

  • お豆入っているかな~

    お豆入っているかな~

  • さわってみよ~

    さわってみよ~

  • かぶだよー

    かぶだよー

  • はじめて~

    はじめて~