企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ福島いずみ保育園

日常
掲載日時:2024年05月11日

製作たのしいね~うさぎ組~

関連キーワード:

ダンボールスタンプに初挑戦。

初めてダンボールスタンプに挑戦しました。ダンボールをクルクルと丸めたものや、四角や三角にしたものに絵の具を付けてスタンプしました。スタンプしてみると、ダンボールの断面特有の波模様が。「なんか、なみなみしてるね!」と興味津々の子どもたちでした。

ダンボールスタンプに初挑戦。

はじき絵って不思議だね。

はじき絵にも初挑戦。白い画用紙に、白のクレヨンで模様を描いておき、水で溶いた絵の具で塗ると、クレヨンで描いた模様が浮き出てくるのですが、お手本を見せると、「わたしも早くやりたい!」とやる気満々の子どもたち。いざ行ってみると、「なんかでてきたー!」「すごーい!」とたくさんお話しながら、楽しんで取り組んでくれました。

はじき絵って不思議だね。

製作だいすき。

製作が大好きなうさぎ組さん。製作をするたびに「今日は何するの?」「これ楽しいね!」「もっとやりたい!」とたくさんお話してくれるので、これからも楽しい製作活動を取り入れていきたいと思います。

製作だいすき。

PHOTO

  • 紙をしっかり押さえて、絵の具でぬりぬり。上手だね。

    紙をしっかり押さえて、絵の具でぬりぬり。上手だね。

  • どんな模様が出てくるかな。ワクワクだね。

    どんな模様が出てくるかな。ワクワクだね。

  • はじき絵の模様は、つくしの頭に。世界に一つだけのつくしの完成です。

    はじき絵の模様は、つくしの頭に。世界に一つだけのつくしの完成です。