企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年04月11日

イースターのつどい

関連キーワード:

イースターエッグを探すぞ!

春になり冬眠していた動物たちが活動を初め、枯れていた植物が蘇ってきたことを祝う、春らしいお祭り「イースター祭」
新しい命の誕生という意味もこめられています。

今日は園でもイースターのつどいをしましたよ~

新しい命=赤ちゃん(どんな生き物の赤ちゃんかはお楽しみ)が宿ったイースターエッグ♪
お部屋のどこかに隠れてるよ。みんなで見つけてみよう~!

あんなところに発見☆子どもたちは夢中になってタマゴを探していますよ。見つけたタマゴをさっそく開けてかわいい赤ちゃんとご対面♥️
「ピヨピヨだ」「チョウチョさーん!」と喜ぶ子どもたち。かわいい命の誕生を感じてる様子♪

壁面には、ニワトリのおかあさんやお花畑、池があります。生まれた赤ちゃんを喜びそうなところに貼ってあげましたよ。中にはお花畑のまわりでアリさんをお散歩させてあげるお友だちも♥️

イースターエッグを探すぞ!

新しい命の誕生☆

見つけたタマゴを「自分で!」と開けている子どもたちは、命の誕生を感じながら次はどこへ連れていってあげようか先生と一緒に考えました。

「ピヨピヨはトリ(ニワトリ)さんのところへ連れてってあげる~」とおかあさんのそばに貼ってあげるお友だちを発見。ピヨピヨも喜んでいるね♥️

「チョウチョさんとんでるの~」とお花畑のところをヒラヒラと飛ばせてあげるお友だちもいましたよ。
あっという間に壁一面、春の新しい命でいっぱいに♥️

みんなもママから愛されて生まれてきたんだよ、嬉しいね。ということも伝えながらイースターのつどいはおしまい☆

しかし、子どもたちは色とりどりのタマゴをまだ持っています♪これはもっと遊ばなきゃ!!

タマゴころがし遊びをして楽しもう♪

新しい命の誕生☆

PHOTO

  • タマゴころがしが始まりました~☆カウントダウンをするよ!3・2・1!コロコロコロ~☆

    タマゴころがしが始まりました~☆カウントダウンをするよ!3・2・1!コロコロコロ~☆

  • 見つけたタマゴを自分でパカっと割ってみたよ!何が生まれたのかな?!まだまだどこかにタマゴが隠れているよ~探してみよう!

    見つけたタマゴを自分でパカっと割ってみたよ!何が生まれたのかな?!まだまだどこかにタマゴが隠れているよ~探してみよう!

  • タマゴころがしならぬタマゴおとしで遊んでいるお友だち。ポトンっと入れたらコロコロ~っとタマゴがでてきたよ!嬉しくてパチパチ~と喜ぶお友だちです♡

    タマゴころがしならぬタマゴおとしで遊んでいるお友だち。ポトンっと入れたらコロコロ~っとタマゴがでてきたよ!嬉しくてパチパチ~と喜ぶお友だちです♡