企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年04月15日

夏野菜を植えよう☆

関連キーワード:

苗のあかちゃん

毎年恒例の夏野菜(今年はトマト・ナス・ピーマン)を植える時期がやってきました。
給食の先生たちと一緒に苗植を楽しもう☆

土が入ったプランターの前まで来ると、目の前のふかふかした土をさわりたくてうずうずしている子どもたち♪

先生が「これはトマトの苗だよ」と見せてくれました。
「え??」という表情の子どもたちです。
それもそのはず、知っているトマトはどこにもついていません!
土のお家にいれて育ててあげるとトマトがなることを知ったよ☆

赤ちゃん苗をそうっと優しくさわって土のお家の中にポトッと入れてあげるお友だち。
土のふかふかお布団もかけてあげよう!

どの苗も子どもたちのおかげですっぽり土の中♥️

♪ シャララ~ン♪
ん?何か音が聴こえてきたよ?!

苗のあかちゃん

水の精が来てくれた!

シャララ~~ンの音ともにあらわれたのは…
水の精!!
「みんな~お野菜さんたちはね、お水をあげたら大きくなるのよ~」と教えてくれましたよ。

よし!苗植のあとはお水やりに挑戦だ☆
じょうろにお水を入れて…そうっとお野菜さんのところまで持っていくお友だち。
「おおきくな~~れ!」と魔法の言葉を掛けながら、ジャ~~っとお水やりを楽しんでいますよ。

「お水やりって楽しい♪」と気づいたお友だちは、何度もじょうろにお水を入れてもらいいろんなお野菜の元へお水やり♪

これならもみんなでお野菜にお水をあげたり声をかけてあげたりしながら大きく育つ様子を見ようね。楽しみだね☆

水の精が来てくれた!

PHOTO

  • 「今から苗植えだって!」「楽しみだね☆」とお話をしているのかな♡仲良しこよしで苗植えのプランターまで向かうお2人さん。足どりもルンルンです♪

    「今から苗植えだって!」「楽しみだね☆」とお話をしているのかな♡仲良しこよしで苗植えのプランターまで向かうお2人さん。足どりもルンルンです♪

  • 土の感触はどう?ちょっぴり冷たくて、でもふかふかしているね。興味津々な様子♡

    土の感触はどう?ちょっぴり冷たくて、でもふかふかしているね。興味津々な様子♡

  • 水の精がお歌をうたいながらお野菜への水やりを教えてくれたよ♪子どもたちは水の精に夢中です!

    水の精がお歌をうたいながらお野菜への水やりを教えてくれたよ♪子どもたちは水の精に夢中です!