企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年04月12日

避難訓練をしたよ

関連キーワード:

命を守る行動☆

もしも…火事が起こってしまったときのことを想定して、火災時の避難訓練を行いました。

まずは、お約束や命を守る行動についてのお話を聞きました。

火事が起こってしまったらどんな大変な状況になるのか「じーー」っと夢中になって紙芝居を見ている表情から「危ないな…」と気づいている様子。

避難をするときのお約束
お・・おさない
は・・はしらない
し・・しずかに(しゃべらない)
も・・もどらない

火災の時は煙がモクモクするので、煙をすってしまうのを防ぐために「口(できれば軽くお鼻も)を手で覆うんだよ」と先生が伝えると、先生や紙芝居の真似をして口元を隠す真似っこをするお友だちがたくさん☆

そうそう!!実際やってみることが大切だよね。
次は、火事の合図で先生のところへいち早く行けるかどうかやってみよう!

命を守る行動☆

先生の元へ

お約束や命を守る行動を知った子どもたち。
では実際の合図が聞こえたら、行動にうつせるかな?

「火事だ!避難するから先生の元へ集まって!」と合図があると…
おいでおいでをしている先生たちのところへ、速やかに駆け寄っています。
ギュ~っと抱きしめてもらうとホッとしたお顔を見せてくれました。
まだ合図がわからないお友だちは先生と一緒に!
中にはしっかり口を手で覆っているお友だちもいましたよ☆
先生のところに集まったら次は「おはしも」を守って避難をするよ。
「・・・」
誰もしゃべらず目的のドア付近まで歩くことができました!
みんなよく頑張りました☆

園では、火災だけでなく地震や水害想定の避難訓練も実施しています。
いざというとき、命を守る行動がしっかりできるよう繰り返し避難訓練を行っていこうと思います。

先生の元へ

PHOTO

  • 先生のお話をききながら真似っこをするお友だち!命を守る第一歩ができたね!

    先生のお話をききながら真似っこをするお友だち!命を守る第一歩ができたね!