認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年04月24日

避難訓練~サイレンが聞こえたら~

関連キーワード:

サイレンが聞こえたよ!

う~う~う~う~う~!
楽しく遊んでいる最中に、サイレンの音が聞こえました。
『地震だ!』
『どうしたらいい?』
『頭を守ろう!』
大きいクラスの子たちからはそんな声も聞こえました。

初めて机の下に隠れたうさぎ組さん。
自分の頭を守ること、どうしたらいいかわかりました。
『ダンゴムシポーズもできるかな?』
みんなとっても上手にできました。

それから、セーフティーゾーンってどこかわかるかな?
『物が落ちたり倒れたり飛んでこないところ、お部屋の中探そうね』
お部屋の真ん中あたりにセーフティゾーンを見つけました。
進級して新しいお部屋になって初めての避難訓練。
とてもいい経験ができました。

サイレンが聞こえたよ!

PHOTO

  • 頭を守ろうね。先生と一緒にマットの下にかくれんぼ。 『先生のところに来てね~!』の声に、自分から集まってくることができました。 ひよこ組さんの時は、先生におんぶしてもらってたけど、 あひる組さんになったから、こうやって、自分でできることが増えました。

    頭を守ろうね。先生と一緒にマットの下にかくれんぼ。 『先生のところに来てね~!』の声に、自分から集まってくることができました。 ひよこ組さんの時は、先生におんぶしてもらってたけど、 あひる組さんになったから、こうやって、自分でできることが増えました。

  • 避難用3人抱きキャリー。 今日はおともだちとふたり一緒に抱っこしてもらったよ。 先生とっても力持ち! 地震の時は任せてね! みんなのこと、しっかり守るからね!

    避難用3人抱きキャリー。 今日はおともだちとふたり一緒に抱っこしてもらったよ。 先生とっても力持ち! 地震の時は任せてね! みんなのこと、しっかり守るからね!

  • 紙芝居~地震のときのおやくそく~先生に教えてもらったよ。どんなに怖いことがあってもね、園で待っていれば、必ずおうちの方がお迎えにきてくれるからね!安心だよ!

    紙芝居~地震のときのおやくそく~先生に教えてもらったよ。どんなに怖いことがあってもね、園で待っていれば、必ずおうちの方がお迎えにきてくれるからね!安心だよ!