企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ青い森保育園

日常
掲載日時:2024年05月24日

食育活動 稲植え体験

関連キーワード:

これはなあに

今月の食育活動は、稲植えをしました。初めに”おこめってどうやってできるのかな”のお話を聞きましたよ。稲を始めてみる子ども達は、「なんだろう?」「はっぱ?」と不思議そうに見ていました。炊く前のお米にも触れてみて、いつもと違ったお米に少し驚いた表情が見られましたよ。

これはなあに

いざ、稲植え体験!

お話を聞いた後は玄関の外で保育者のお手本を見て、一緒に稲植えをしました。泥を見て少し触るのに躊躇していた子も、お友達が触っているのを見て、植えることを楽しんでいましたよ。一度やってみると楽しかったようで、「もういっかい!」と声が響いていました。大きくなるようにみんなで見守りながら、生長を楽しみにしていきたいと思います。

いざ、稲植え体験!

PHOTO

  • 慎重に、慎重に、

    慎重に、慎重に、

  • 初めて触る稲にちょっとびっくり!

    初めて触る稲にちょっとびっくり!

  • おこめできるといいなあ

    おこめできるといいなあ