小規模保育事業(認可)ニチイキッズ安曇野保育園

イベント
掲載日時:2024年04月16日

避難訓練~火災~

関連キーワード:

もしも火事がおきたら

4月、ひとつ大きなクラスになって初めての避難訓練がありました。

あひる組さんとうさぎ組さん一緒になって先生のお話を聴きます。
「火」ってなんだろう?保育園で火事が起きたら?
みんな真剣に耳を傾けてくれました。

もしも火事がおきたら

サイレンの音を知ろう

お話の後は実際にサイレンの音を聞いて、クラスの先生の周りに集まってみよう!
大きな音がするけれど、先生と一緒なら大丈夫だよ。
園長先生が初期消火で使う本物の消火器も見せてくれました。

小さなお友達でも毎月繰り返すことで少しずつ慣れていき、落ち着いて先生の話や誘導を聞き入れることができるようになっていきます。今日から少しずつ…。

サイレンの音を知ろう

PHOTO