認可保育所(認可)ニチイキッズでと保育園

日常
掲載日時:2025年07月12日

お化け屋敷へようこそ~4、5歳児~②

関連キーワード:

どんなおばけをつくろうかな

おばけへの興味が強くなりお化け屋敷作りへの気持ちも高まってきました。お化け屋敷作りの本や画像を見ながらみんなお化け屋敷のスタートです。

まずは火の玉おばけを作りました。「これって運動会の時のポンポンと同じ?」と不思議そうにポンポン作りをしていましたが、「それに目と口付けてみて」と言われつけるとあっという間に火の玉おばけの完成。

「おばけってこんな風に作るんだ!とおばけ作りのイメージも沸いたようでした。「私がポンポンやるから、○○ちゃんはお目目描いて」と自然と役割分担をしている様子もありました。

どんなおばけをつくろうかな

おばけの手みたいでしょ?

次に赤い手形を新聞紙や模造紙、黒い画用紙などにペタペタ…それだけで一気に怖~い雰囲気に早変わり。

夢中になってスタンプしたり、手をこすってみたり…真っ赤な手を見せ合って「おばけの手になっちゃった~」と楽しそうに笑い合う姿も見られました。

おばけの手みたいでしょ?

看板もできたよ

黒い看板に真っ赤な手形をつけてお化け屋敷の看板も作りました。

「お・ば・け・や・し・き」「こわーい!」と自分たちで作った看板ですが怖い雰囲気に大興奮な子ども達でしたよ。

引き続き夏祭り当日までお化け屋敷作り楽しみたいと思います。

看板もできたよ

PHOTO

  • 真っ赤な手怖い~

    真っ赤な手怖い~

  • ペタペタするの気持ちいね

    ペタペタするの気持ちいね

  • 文字を書くのドキドキ…

    文字を書くのドキドキ…