日常
掲載日時:2024年04月16日

朝の会の様子

関連キーワード:

朝の会

毎日保育園では朝の会と帰りの会をします。今回はある日の朝の会の様子を紹介します。
朝の会ではその時期の季節の歌や子ども達が好きな歌(手遊び)、最後に朝の歌を歌います。
先生のピアノの伴奏に合わせて体を揺らしたり、手を叩いたり、振り付けをして音楽を楽しんでいます。
歌の後は、その日の活動を絵カードを使って紹介します。その日の活動の流れがわかるので見通しを持ったり、期待を持って取り組めます。日付や曜日、天気も毎日カードを使って伝えていて、少しずつ関心を持つ子も出てきます。
最後には一人ひとり名前を呼びますが、みんな上手にお返事してくれます。朝の会が終わると各クラスの活動に入っていきます。

朝の会

上手に歌えるかな?

最近は、チューリップ、おはながわらった等の春の歌を中心に歌っています。先日各クラス、素敵なこいのぼりを作ったので、こいのぼりの歌も歌い始めました。上手に歌えるかな?

上手に歌えるかな?

あたまかたひざ

曲に合わせて、自分の体に触れて元気に歌ってくれました。頭、肩、ひざ・・・
歌を楽しみながら、様々な言葉を知ったりしていく子ども達。
毎日の遊びや会話でたくさんのことを吸収してすくすく大きくなってほしいですね。

あたまかたひざ

PHOTO

  • 楽しいね!!

    楽しいね!!

  • 元気にお返事できるかな。

    元気にお返事できるかな。

  • パチパチパチ。

    パチパチパチ。

  • 今日もいっぱい遊ぶぞ!

    今日もいっぱい遊ぶぞ!

  • 上手にできるかな?

    上手にできるかな?

近くの施設も見る