小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2024年05月02日

子どもの日の集い

関連キーワード:

子どもの日は何をする日なの?

子どもの日の由来や柏餅を食べたり、菖蒲湯に入ったりする意味を真剣な顔で聞いていた子どもたち。少し難しいお話でも子どもたちの好きな「ふうせんルルル~♪」のペープサートが始まると楽しそうに歌っていました。クイズコーナーでは、覚えた「か・し・わ・も・ち」や「か・ぶ・と」を喜んで答えていましたよ。

子どもの日は何をする日なの?

みんなでこいのぼりを作ろう!

うさぎ組さんが兜をかぶって、箱車に乗っているあひる組さん・ひよこ組さんを引っ張ります。うさぎ組さんは全身を使ってお友だちを引っていました。手作り積み木を重ねて「緑・赤・青」の3色のこいのぼりをみんなで協力して作りましたよ。

みんなでこいのぼりを作ろう!

PHOTO

  • クイズコーナーで正解し、この笑顔です♪

    クイズコーナーで正解し、この笑顔です♪

  • 初めて箱車に乗りました「少し怖かった~」

    初めて箱車に乗りました「少し怖かった~」

  • みんなで運んだ積み木で「こいのぼりの完成!」

    みんなで運んだ積み木で「こいのぼりの完成!」