認可保育所(認可)ニチイキッズ出水中央保育園

イベント
掲載日時:2024年05月09日

避難訓練

関連キーワード:

地震の避難訓練

今年度に入り、初めての地震の避難訓練を行いました。
午後のおやつの後に、「地震です!!!」の園長先生の声に、素早く机の下にもぐり避難をしました。
きりん組(5歳児)は、日頃から防災頭巾の被り方もしっかり練習しているので、防災頭巾のある場所まで素早く駆け寄り頭巾を被ることができました。
訓練後も、しっかり避難の仕方を復習しながら、地震の紙芝居を読んでもらいました。

地震の避難訓練

だんごむしさんになって!!

0、1歳児さんのお友だちは、先生達がマットで覆って守ってくれました。
「暗くなるけど大丈夫だよ!」「トンネルみたいだね!」と先生から優しい言葉を掛けられながら、子ども達は安心して避難することができました。

だんごむしさんになって!!

PHOTO