日常
掲載日時:2025年09月24日

9月の食育

食べ物の旅

9月の食育では、「食べ物の旅」をテーマにいつも口にしている食べものがどのようにして体の中で働いているのか学びました。子ども達も食べ物の名前を言いながらとっても楽しんでいました。

食べ物の旅

どこに行くのかな?

栄養士の先生がとっても可愛いイラストを作って下さり、食べ物たちの旅を分かりやすく説明してくださりました。
口から胃袋へ、次は小腸へ行きジェットコースターのように食べ物たちが上がったり、下がったり、回ったりとして
大事な栄養は周りに取られてしまうそうです。その後食べ物たちは大腸へ行き、「水」や「汗」となり、また、「おしっこ」となり、水分が抜けたカスは「うんち」になるそうです!

どこに行くのかな?

旅の終わりは・・・?

旅の終わりは「おしっこ」や「うんち」になるだけではなく、周りに取られてしまった栄養はみんなの力になり毎日元気に過ごすことができます。これからも色んなものを食べて元気に過ごしていきたいですね^^

旅の終わりは・・・?

PHOTO

  • ひよこ組さんも一緒にしました❤

    ひよこ組さんも一緒にしました❤