日常
掲載日時:2026年10月22日
10月の食育
掲載日時:2026年10月22日
10月の食育
今日は食育です♪
10月の食育は「野菜のおなかを見てみよう!」をテーマに行いました!
様々な野菜を栄養士の先生が準備して下さり、そのままのお野菜の観察を楽しみました。
そのあとに先生が中を割って下さり、お野菜の中を観察をしました☆
種があるものもあれば、ないものまで・・・!子供たちは不思議そうな表情を見せてくれました(*^^*)
触ったよ!
ひよこ組さんも先生たちに見守られながら、小松菜に触れました!
葉っぱをちぎってみたり、茎の硬さを感じてみたり初めての食育活動に参加したお友達もいましたが、笑顔も見られとても楽しんで参加することができていました!
絵合わせカードもしました♪
野菜に触れたり、観察を楽しんだ後はおにぎりの具材の絵合わせカードを行いました☆
「あ!コーンだね!」とイラストを見て先生やお友達と会話を楽しんだり、同じ絵柄を見つけると大喜びしていた子供たちでした!
来月も食育を通して、子どもたちが食に興味や関心を持てるように声掛けを行っていきたいと思います!