認可保育所(認可)ニチイキッズ上戸田保育園

日常
掲載日時:2024年04月25日

科学あそび「空気砲!」

関連キーワード:

見えない空気を感じよう!

「空気って持てる?」「ん?持てない?」
「触ったことある?」「な~い」
普段、何気なくある空気と改めて感じてもらおうと。空気砲を用いて実験してみました。

箱型の空気砲を用意し、紙の的目がけて側面をボンッ!と叩いてみるとあら不思議。
誰も的に触ってないのに、的が倒れました。
みんな。「おお!」「なんで~?」と興味津々。

見えない空気を感じよう!

みんなの手のひらで空気を感じよう!

今度はペットボトルで作った空気砲。
1人づつ手のひらで空気を感じてもらいました。
フワッと空気を感じると「おっ!」という表情のみんなでした。

みんなの手のひらで空気を感じよう!

自分で狙って的を倒そう!

今度は自分でペットボトル空気砲を使って的を倒しました。
ペットボトルの底につけた風船を引っ張って的を狙います。
1回では出来なくても、何回かやると成功!
ポンッという音と同時に空気が出て的が倒れると、「やったぁ!」と大喜び♪

自分で狙って的を倒そう!