認可保育所(認可)ニチイキッズ上戸田保育園

イベント
掲載日時:2024年05月02日

面白そうに泳いでる

関連キーワード:

みんなで作ったこいのぼり

5月5日 こどもの日を迎えるにあたって、みんなで集まりお話をしました。
真鯉(黒)をきりん組のみんなで、緋鯉(赤)はぱんだ組のみんながウロコ貼りして作りました。

みんなで作ったこいのぼり

コイの滝登り

みんなも知ってるこいのぼり。でも「どうしてお魚が上がるのだろう?」、「そもそもどうして“鯉”なの?サメでもマグロでもないの?」とクイズを出すとこれがなかなか難しい…。 そこで、その始まりとなったおはなしを紙芝居で話しました。

コイの滝登り

こいのぼりの歌を知ってるお友だちもたくさんいました。意外と知られていないけどこの歌は続きがあり、2番では「ひらひらはためくふきながし くるくるまわるかざぐるま」と他の箇所も出てきます。
また、こいのぼりも黒や赤だけでなく他の色もあったり、真鯉・緋鯉に捉われず色々なこいのぼりがいます。
お休みの間、どんなこいのぼりがいたか探してみて、楽しいお休みにしましょうとみんなとお話ししました。

PHOTO

  • おやつもこいのぼり!

    おやつもこいのぼり!