認可保育所(認可)ニチイキッズ北上むらさきの保育園

日常
掲載日時:2024年05月22日

ぱんだ組 野菜の種まき

関連キーワード:

一粒ずつだよね

保育園の近所の方にお借りしている畑の一角に野菜の種をまきました
ほうれん草とにんじんです
小さい種を大事そうに指でつまんで 「先生、ここ?」「一粒ずつだよね?」とお話しながら
撒き溝に種を置いていました

一粒ずつだよね

やさしくお布団かけようね

大事に種をまき終えた後は土をかけました。
保育者が見本を見せると、上手に真似て二本の指で土をあつめたり ふんわり上からかぶせたりと
自分たちで力加減を考えながら行っていました

やさしくお布団かけようね

おおきくなあれ

二つの種を無事撒き終えた後、みんなで声を揃えて
「おおきく おおきく おおきくなあれ」 といいながら 記念のパチリです

おおきくなあれ

PHOTO

  • どきどきするね

    どきどきするね

  • ここにおくよ

    ここにおくよ

  • やさしくかぶせようね

    やさしくかぶせようね