日常
掲載日時:2024年04月23日

今年度初めての避難訓練をしました

関連キーワード:

笛の音ってどんな音?

初めての避難訓練は笛の音を聞いてみました。
保育者が首から下げていた笛を見せると興味津々。

「ちょこっと吹いてみるね!」と言って笛を吹きました。
音が鳴ると「わっ!」と子どもたちの表情が明るくなりましたよ。

口に手を当て笛を吹く真似をやってみたり、
「ピー!だって~!」とお話しする子がいました。
よく見て聞いている子どもたちに感心します。

笛の音ってどんな音?

がんばれ~!がんばれ~!

火事が起こった時を想定して消火訓練を行いました。
消火器を「うう~!」と消防車の音を言いながら持ってくると子どもたちは興味津々です。

火のイラストに向かって消火器で消す真似をしました。
「応援してくれるかな~?」と保育者が言うと元気な声で「がんばれ~!」と応援した子どもたち。無事に火のイラストが消えると拍手があがりましたよ。

がんばれ~!がんばれ~!

PHOTO

  • 火を消す先生、かっこよかったな~!

    火を消す先生、かっこよかったな~!