日常
掲載日時:2026年08月14日

ひよこぐみ(0歳児)8月の様子

関連キーワード:

7人大集合したよ

この日は運動会ぶりに、0歳児のおともだち7人がみんなそろいました。
朝のお集まりでは、ピアノの音が聞こえると、手を動かしたり体を揺らしたりしながら、楽しそうに参加する子どもたち。
お名前を呼ばれると、手をあげて元気にお返事をしてくれました。
7人揃うと、いつも以上ににぎやかで、かわいらしい笑顔がいっぱいでした。
これからも、みんなで一緒に楽しい毎日を過ごしていこうね。

7人大集合したよ

氷に触れてみたら冷たかったよ〜

夏ならではの遊びとして、氷遊びを楽しみました。
四角い氷や丸い形の氷を手に取ると、「つめたい!」と感じながら、そっと触ってみる子どもたち。
氷の中にはカラフルなボンボンを入れ、冷たい感触を味わったり、少しずつ溶けていく氷の様子を眺めたりしながら楽しみました。
「つるつる」「ひんやり」とした氷の感触に触れ、夏ならではの遊びを満喫した子どもたちです。

氷に触れてみたら冷たかったよ〜

水遊びを楽しんだよ

天気が良い日にはみんなで外に出て水遊びをしています。最初は初めての冷たいお水に緊張していました。先生たちが水を触る様子やカメのおもちゃが泳ぐ様子を見て、子どもたちも少しずつ手を伸ばして水に触れていきました。今では顔に水がかかってもへっちゃらな子どもたち。まだまだ夏の遊びを満喫中です。

水遊びを楽しんだよ