東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズさわやか港南保育園

イベント
掲載日時:2026年02月10日

小学校交流(5歳児クラス)

関連キーワード:

保育園の近くの小学校からご招待いただき、小学校の1年生のお友だちとの交流会に参加してきました!
1年生全員と、近隣の保育園・幼稚園の年長組さんが小学校の体育館に集まりました。
1年生はグループに分かれ、学校生活の様子を発表してくれました。

小学校でのあいさつの仕方や、朝の会、帰りの会の様子を説明してくれたり、また音楽の授業で習った歌や鍵盤ハーモニカを披露してくれたグループもありました。
小学校のお兄さんお姉さんたちの発表に興味津々の子どもたちです。

国語の授業で習ったお話を、劇にして披露してくれるグループもありました。
とても楽しそうに発表してくれた1年生の様子を見て、保育園の子どもたちも4月からの小学校生活に期待を持つことができ、良い経験になりました。
4月の小学校入学が楽しみですね!

PHOTO

  • 〇☓ゲームで、学校での決まりを教えてもらいました!

    〇☓ゲームで、学校での決まりを教えてもらいました!

  • 朝の会、帰りの会、ご挨拶の仕方も上手な1年生。

    朝の会、帰りの会、ご挨拶の仕方も上手な1年生。

  • 英語の授業の様子も、披露してくれました!小学校の授業も楽しみですね!

    英語の授業の様子も、披露してくれました!小学校の授業も楽しみですね!