日常
掲載日時:2026年05月28日

リトミック教室

音をよく聞いて…

今回のリトミックでは、ピアノの音の数をよく聞き、その音の数の人数でお友だちと手をつないでグループを作りました。
ちょっぴり難しいけど、しっかりと音を聞いていました。
何度か繰り返すうちに、要領もつかんできたようで
音の雰囲気に合わせてクルクル回ったり楽しそうに踊ったりしていましたよ(*^^*)

音をよく聞いて…

次の動物は何かな?

ピアノの音の雰囲気に合わせて動物のカードお手に取り、動物になりきって踊りました。
音を聞いて「ぞうさん!」と子どもたちも走って手に取りぞうさんになった気分で音楽に合わせて踊っていました。

次の動物は何かな?

ぴた!止まれるかな

かくれんぼの歌に合わせて、グルグルお散歩をします。
そして。。。音が止まると、「ぴたっ!」とその場に止まります。
そしてまた。。。音がなりはじめると,軽快にお散歩。
音に合わせて、上手に動きをコントロールしますよ。

みんな上手に、真剣にやっていました。

ぴた!止まれるかな