小規模保育事業(認可)ニチイキッズ南口駅前ひろば保育園

日常
掲載日時:2024年05月11日

5月の食育は『そら豆のさやむき』

関連キーワード:

そら豆さんを感じてみよう!!!

5月の食育は『そらまめのさやむき』でした。緑の大きなさやを見た子ども達は、「それなーに?」「あおむし?」と言っていました。そら豆のお話を聞きながら、実物に興味津々の子ども達でした。さやから出したそら豆は塩茹でにして、午後のおやつで頂きました♪♪

そら豆さんを感じてみよう!!!

楽しかった~♪

さやをむいた後の豆を取り出してはさやに戻す遊びを楽しむ子ども、白いフワフワのベッドの感触を楽しんでいる子ども、豆を手に取って香りを感じて少しだけ顔をしかめる子もいましたが、それぞれが楽しんでくれたようでした。「食育してくれてありがとう!!!」と、給食時間にお礼を言ってくれた子どもがいて、とても嬉しかったです。

楽しかった~♪

PHOTO

  • そら豆さんのベッドはここ?

    そら豆さんのベッドはここ?

  • そら豆初体験!!!

    そら豆初体験!!!

  • そら豆さんってカワイイね♪♪

    そら豆さんってカワイイね♪♪