日常
掲載日時:2026年10月14日

交通安全教室

関連キーワード:

手を挙げて横断歩道を渡ってみよう!

子どもたちは、交通安全に関するお話や信号機などに興味津々!保育者と一緒に、道路を歩くときのお約束や横断歩道の渡り方などについて学びました!

お話の中で、信号機の3つの色を聞かれると「あか!」「あお!」と色を答えたり、奈良交通のバスを見て「ブーブー!」と嬉しそうに教えてくれたりする姿が見られました。警察の方が「赤信号のときはどうするのかな?」と尋ねると、恥ずかしがりながらも「渡っちゃダメ!」と答える姿があったりお話に耳を傾けたりと、子どもたちなりに交通ルールを知ろうとする姿が見られましたよ!

横断歩道を渡るときには保育者や警察の方と一緒に「右見て、左見て、右見て、後ろみて、手を挙げて渡りましょう♪」と歌いながら、手を挙げる動作にも挑戦しましたよ♪また、保育者の真似をして一生懸命に手を挙げる子や手を挙げて渡ることができると「できた!」と嬉しそうにする子がいました!交通安全教室では楽しみながら交通安全について触れることができました♪

手を挙げて横断歩道を渡ってみよう!

PHOTO

  • 信号機の色は3つだよ!

    信号機の色は3つだよ!

  • 先生とやってみようかな...

    先生とやってみようかな...