認可保育所(認可)ニチイキッズ美濃加茂保育園

日常
掲載日時:2024年04月30日

4月の食育

これなあに?

給食室のガラスの窓に置かれた端材!
その日の食材を縦に切ったり横に切ったり、見える角度でどんな食材か難しくなります。
 『なんだろうね?』
 『これ、しってるよ!』
 『今日のお給食なんだろうね~?』
先生に抱っこされて、気分転換に覗いてくれる子。
お母さんの手を引きながら得意げにお話している子。
移動の時、立ち止まってお友達と見やすい場所の取りやっこをしている子。
いろいろなクラスの子が毎日、見に来てくれます。

4月はスナップえんどう、そらまめ、グリーンアスパラ、いちごなど春をいっぱい感じる給食でした♪

これなあに?

きのこ?たけのこ?

お散歩から帰ってきたら玄関に「たけのこ」が。
なんだろう?なんだろう?一生懸命考えて出た答えが
 『きのこ!』
・・・・・・?きのこ・・?
と思いましたが、きっと『きのこの山、たけのこの里』から出た答えだったのでしょうね!
とても可愛らしかったです♪

きのこ?たけのこ?

~毎日が食育~

いっぱい遊んで、待ちにまったお給食!
手を洗って、自分でエプロンをつけ、さっさっと席に着くのもおてのもの。スプーンと時には手を使って食べたい物を思いのままに食べる進級のお友達には、頼もしさと成長を感じます。
新入園のお友達も保育園の生活に慣れると共に食べられる食材も少しずつ増えていってくれるとうれしいです!

旬の野菜や地域の食材を生かした献立をつくり、作る人や、食べるもの、食べることにどんどん興味をもって食べる力を育んでいきたいと思います~毎日が食育~ですね♪

~毎日が食育~

PHOTO

  • いっぱいたべれるよ!

    いっぱいたべれるよ!

  • パク~!!!

    パク~!!!