日常
掲載日時:2025年11月20日
食育(和食の日) 2歳児
掲載日時:2025年11月20日
食育(和食の日) 2歳児
どんな食感かな?
今月の食育では、「よく噛んでたべよう!」ということで、いろいろな硬さの食材を準備し、食材の硬さや食感の違いを楽しみました。
食材は、スティックにしたじゃがいもとにんじん、輪切りにしたれんこんとりんごを用意しました。順番に食材を配ると、もらってすぐに口に運び食べ始める子、食材によって「これ、いらなーい」という子、「もっとちょうだーい!」とおかわりをしたがる子、いろいろな子がいました。
出汁の飲み比べ
和食の日にちなんで、昆布とかつお節の出汁の飲み比べをしました。
出汁をとる前と後の昆布とかつお節を触ったり、においをかいだり…。
コップに出汁を入れて渡すと、慎重に口に運ぶ子、ためらいなくグイっと飲む子と様々。
「おいしい!」と飲んだり、一口飲んで顔をしかめる子といろいろな反応がみられました。
PHOTO
-
シャキシャキしてるよ
-
りんご、あまーい♪
-
じゃがいも、おいしい!
