認可保育所(認可)ニチイキッズみたけ保育園

日常
掲載日時:2024年05月23日

始まりましたきりん米

関連キーワード:

まずは土作りから!

今年もきりん米の季節がやってきました!
美味しいお米には元気な土がかかせません。
きりんぐみさん、最初のお仕事は土作り。お友だちと力を合わせて土を運びます。
きりんぐみさん頑張ってー!

まずは土作りから!

泥んこって気持ちいいね!

一人一人バケツに土を入れてもらい、そこにお水を入れたら土作りスタート!どの子も勢いよく泥んこの中に手をぐぐっと入れるものですからあちこちに泥んこが跳ね上がります。顔に泥んこがついちゃったお友だちもいましたがへっちゃらです。みんなキャーキャー大はしゃぎで泥んこをこねていきます。

こねて…こねて…力いっぱいこねているとたぷたぷのいい具合の泥んこが完成しました!

きりんぐみさんの大はしゃぎはここで終わりません。今日はとてもお天気が良く、気温も高かったので冷たいお水が心地よくてまたまた大はしゃぎ。
「楽しかったね!」「またやりたいね」とおもいっきり楽しんだきりんぐみさん。
みんながかぶっていた帽子も風に揺られて気持ちよさそうです。

泥んこって気持ちいいね!

PHOTO

  • お水を入れてもらう時からわくわく

    お水を入れてもらう時からわくわく

  • 良い笑顔!

    良い笑顔!

  • きりん米収穫まで頑張るぞー!

    きりん米収穫まで頑張るぞー!