日常
掲載日時:2026年07月07日

七夕会

関連キーワード:

7月7日は七夕ということで、七夕会が行われました♪

「こねこの七夕まつり」という紙芝居が始まると、みんな真剣な表情でお話を聞いていました。短冊には何を書こう?と想像しながら、こねこたちのお話に夢中です。

園でも、七夕製作やお部屋の笹に子どもたちの願い事が溢れていて素敵でした。

みんなで天の川を作ろう!

紙芝居の後、星がなくて悲しんでいる織姫さまがやってきました。

星を拾い、天の川に届けようとお話しを聞くと、みんなは張り切って星を拾っていました。拾った星をカラービニールの天の川に貼り付けることも楽しいようで、大喜びでした。
完成するとみんなで寝転び、素敵な天の川を見上げて眺めましたよ。ふわふわと風がくると、嬉しくてニコニコ笑う子どもたちでした。

素敵な七夕会になり、みんなも織姫さまも幸せでした☺︎

みんなで天の川を作ろう!

PHOTO

  • 星をたくさん拾うよ!

    星をたくさん拾うよ!

  • 素敵な天の川になれ〜!

    素敵な天の川になれ〜!

  • 手が届きそうだよ!

    手が届きそうだよ!