日常
掲載日時:2026年06月17日

お米とぎ

お米を洗ってみよう!

みんなで炊く前のお米を観察しました。触ると「気持ちいい!」「かたい!」「冷たい!」とみんなそれぞれの色んな感想を言ってくれましたよ。
お水を入れて洗う作業では両手で揉んで洗ったり、片手でぐるぐると回して洗っている子もいました。
洗った後のとぎ汁もみんなで観察しましたよ。

お米を洗ってみよう!

おいしくな~れ

いよいよお米を炊く準備。炊飯器を見てみんなわくわくしていました。
洗ったお米を入れて、みんなで炊飯ボタンをぽちっと押し最後にみんなで「おいしくな~れ!」の魔法の言葉を言いました。

おいしくな~れ

いただきます!

炊きあがったご飯を見てからみんなの前でごはんを盛って配膳しました。
炊きたてのご飯はおいしかったみたいでパクパク食べてくれましたよ!

いただきます!