日常
掲載日時:2026年02月26日

異年齢活動(うさぎ組とらいおん組)

関連キーワード:

ここにボールを投げるんだよ~。

楽しみにしていたうさぎ組との交流。らいおん組の子どもたちは、前日から張り切って用意をしました。「よろこんでくれるかなぁ?」と言いながら、うまくボールがつくかなど試していました。当日、「ここに、なげるんだよ」と伝えると「はーい」とかわいいお返事が返ってきて、見ていて気持ちが暖かくなりましたよ。

ここにボールを投げるんだよ~。

「きんぎょがにげた」をみんなで読んだよ。

うさぎ組を前に緊張しながら、「きんぎょがにげた」の読み聞かせをしました。うさぎ組のお友だちも、とっても静かに聞いていましたよ。らいおん組のお部屋の中に「にげたきんぎょ」を手を繋いで一緒に探して、お池に戻してあげました。

「きんぎょがにげた」をみんなで読んだよ。

きんぎょをお池のもどそうね。

読み聞かせの後、「ここにあるよ」「こっちかな?」と声をかけながら探していました。お池に戻してあげるのを上手くできるのかな~と見守っているらいおん組の子どもたちでした。

きんぎょをお池のもどそうね。

PHOTO

  • みてみて~ぼくもくっついた。

    みてみて~ぼくもくっついた。

  • なかなか取れないなぁ~。

    なかなか取れないなぁ~。

  • 気を付けてね。

    気を付けてね。

  • 「これでいいのかな?」とちょっぴり緊張した表情ですね。

    「これでいいのかな?」とちょっぴり緊張した表情ですね。

  • ブロックで車を作ってもらったよ。

    ブロックで車を作ってもらったよ。