日常
掲載日時:2025年08月11日
夏の遊び~全クラス~
掲載日時:2025年08月11日
夏の遊び~全クラス~
関連キーワード:
氷遊び・水風船遊び♩
暑い日が続いていますが、保育園では、氷遊びや水風船など夏だからこそできる遊びを楽しんでいます!
この日はお部屋の中で氷遊びをしました。
まずは順番に氷をさわってみよう!
冷たい感触に少し驚いた表情も見られましたが、少しずつ氷の冷たさになれてくると「つめたいね」「つるつるしてる」と感じたことを言葉にして伝えてくれましたよ!
次回は、氷の中にセロファンをいれたり、氷に色をつけたりしてみようと思います。

ひよこ組さん水遊び!
水遊びがはじまって一か月が経ちました。
ひよこ組のお友だちも少しずつお水に慣れてきて、からだにお水がかかってもへっちゃらに♪
ビニールプールの中に浮かんだおもちゃの中から気になるおもちゃを手に取る姿も見られるようになりました!
中でも人気のおもちゃはマヨネーズの容器。
容器を押してお水が飛び出してくると、とびっきりの笑顔になるのが可愛いです♡
水あそびを通して水しぶきの音、水の冷たさなど、五感を活用しながら水遊びを楽しみ、感覚の発達を促していきたいです。

PHOTO
-
水風船の感触って面白いね☆
-
製氷ケースの中にお水を入れてそーっと運ぶよ!
